東京の映画撮影協力・ヘアメイクアーティスト派遣「kaplus(カプラス)」

Blog

活動実績

2024/03/07

住吉店 スタイリスト 古川 美佑紀インタビュー

  • 自分自身が楽しむことこそが、未来への希望へと繋がる。
    自分や仲間を信じて前例のないことに取り組むことこそが、かけがえのない経験になる。

    住吉店 スタイリスト 古川 美佑紀

    西大島店 店長 古川 美佑紀

    美容師を目指すきっかけから入社に至るまでの経緯を教えてください。
    小さいころから音楽が好きで吹奏楽部に入っていて、おぼろげに将来は音楽関係の職業につければ良いなと思っていました 。
    そんな中ふと見た雑誌の好きなアーティストのライブ記事をきっかけに、ヘアメイクや衣装に携わる裏方の仕事を知り、とても興味を持ちました。

    華やかなアーティストを支えるヘアメイクの仕事への憧れが一気に高まった瞬間でした。 その思いを胸に、高校卒業後は都内の美容専門学校へ。ヘアメイクになりたいという気持ちは高まる中、将来を見据えていろいろな人のアドバイスをいただき、ヘアメイク以外にもサロンワークを経験した方がよいのではということで、まずは美容室で働く選択をします。

    就職活動を行う中で軸にしていたのは、まずは専門学校で習得した技術を活かせること。
    また、それに合わせて地域密着型の サロンを希望していました。学んだことを実践出来なければ意味がないと思っていましたし、トレンドや流行に過度に左右されずに実力を着実に積み重ねていくことが、将来の自分のなりたい姿に早く近づけると思っていました。
    昔から、自分がこうと思ったことに意思を持って取り組んで来たことが、ここでもぶれずに進めた理由なのかなと思ったりもします。 そんな中、今の会社に出会います。自分が望んだ環境に近いことはもちろんのこと、教育を重視し、早期にスタイリストデビュー出来る仕組みにもとても安心を覚えました。代表の駒﨑とも話す機会があり、その時は美容師ではないとかは意識し なかったのですが、将来の会社のビジョンや社員の働き方に対して、とても考えていることに共感しました。
  • 西大島店 店長 古川 美佑紀

    ヘアメイクという職業に興味を持つ中で、着実にご自身の夢に向かうロードマップを描き、それに対して忠実に行動出来ることが古川ささんの強みであると感じました。さて現在は西大島店の店長としてご活躍されていますが、ここまでのご自身 のキャリアを振り返ってどのように感じていらっしゃいますか?
    当社の特徴として、誰にでも平等に学んだ技術を活かす、入客させてくれるといった自分の実力を発揮出来る環境があります。
    それは、スタイリストデビューする前のアシスタントにも言えることです。私自身も入社してアシスタント時代から、仕事の幅が広がることで出来ることが増え、どんどん楽しくなることを実感してきました。
    キャリアを一つ積み重ね後輩が出来ることで、今度はその後輩が私たち先輩を見ることで、こうなれるんだと希望を持って取り組むことが出来、私たちはさらに後輩の期待の視線をよいプレッシャーに、自分で出来ることを増やして行きます。

    取り組みを通じて全ての人がモチベ ーションを高く保ちながら、成長を実感することが出来ます。 私自身、新しいことをどんどん吸収出来る環境があっていたこともあり、先輩の「やってみる?」という言葉に不安を感じつつも、お客さまに喜んでいただけることを想像しながら取り組んでいました。 実は、新卒からデビューまで5年と決して早くはなかったのですが、その分、自分自身に納得して進んで来れたのは逆によかったのかなと思っています。 店長になったのは今から2年程前。自分が役職などに全く興味がなく、出来るかどうか不安ではありましたが、今はキャリア を積む一つの経験として、自分自身が楽しんでやろうと思っています。 会社はここ数年で「美容師×ヘアメイク」というコンセプトで、美容師とヘアメイク両方のキャリアを両立することで、新し いキャリアの積み方を考え、確立しいくことを目標に掲げています。

    その中でヘアメイク事業部が立ち上がり、私もいちば ん最初に憧れ夢見たヘアメイクの活動を始められることにとてもワクワクしています。実は、このヘアメイク事業の発案起源 となったコンテナ事業を始める際に、代表からヘアメイク事業の構想について話を聞いていました。「こういうことをやりたいと思うけど、古川さんはやりたい?」その問いを立てていいただいた時点で強く共感したことをはっきりと今でも覚えています。
  • 西大島店 店長 古川 美佑紀

    これからのご自身の取り組みが、会社の未来を創っていくという実感を強く持たれていることを感じました。古川さんご自身が自分らしく働ける環境をである会社を現わすとしたら、どのような言葉になりますか?
    前例にとらわれず、なんでもやる美容室笑。それをやらせてくれる代表。
    こちらがやりたいことを一緒に考えてくれる。 トップとの距離が近く様々な場面において直接接点が多いからこそと思います。

    また、スタッフの育成に対してのポリシーも明確で、確実に習得するためにも、楽しみながら学べる環境づくりや、お客様や スタッフに対しての応対やコミュニケーション、本人がどういう気持ちでどういった対応をしているかをしっかり見て的確なアドバイスを行うなど技術以外のことも重要視しています。
    私自身はスタッフとの会話を重視することで、的確なアドバイスを導き出しことはもちろんのこと、その人の本質を見い出せればと常に意識をしています。新しい世代がどんどんと入社し、その世代で向き合い方が変わって来ていることを感じます。
    だからこそ、まずはその人がどういった人なのかを知ることから始めています。 特に、今回一緒に取り組むヘアメイク事業部の一期生の取り組みは、その素直さやひたむきな姿勢を見て、刺激をたくさんもらっています。新しい世代と新しいことに取り組むことで、会社やメンバーの未来を一緒に創っていければと思っています 。
LIST BACK

RECOMMENDおすすめ記事